その遺伝子が日本全国に行き渡っている、そんな伝説のバー「毛利」に行ってきました。

まずはポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

グルメランキング

銀座で食事をして、しめに1杯飲もうとこちら「毛利(MORI BAR)」にやってきました。

言わずと知れた銀座の名物バーです。ここから数多くの弟子たちが巣立って行った、バー界の「久兵衛」のようなお店です。

IMG_0329


こちらはお通しでスープが出ますが、「毛利」で始めたこのスタイルが他の様々なバーに広がっていったと言われています。

すごい影響力!!!

それもそのはず、毛利氏はバーテンダーの講師を約20年やってきておりその教え子が6000人以上(!) 毛利氏の遺伝子が日本中に広まっているわけですね。

ところで、毛利氏は元々はお酒がまったく飲めなかったらしく、その点はボクも同じ。良いお酒との出会いはお酒の世界のドアを開けてくれるんですよね。親近感が湧きます。

IMG_0327


彼の経歴は以下の通り。

”さまざまな名店を渡り歩いた後、1997年、銀座に「MORI BAR」を開店。1984、85年と全日本バーテンダー協会(NBA)主催のカクテル・コンペで2年連続日本一となり、1987年には日本代表として世界大会に出場。味・技術部門でともに最高点を叩き出し、優勝した。”その後、講師となり6000人ものバーテンバーに指導を行ってきたわけですね。

IMG_0330


お通しのスープで胃を優しく温めてからハイボールをいただきました。

IMG_0334


それから梅のカクテルと進みます。梅のカクテルは初めてでしたが、スッキリ、さっぱりと美味しいカクテルに仕上がっていました。

IMG_0335


最後にここの名物のマティーニである「ハバナマティーニ」をいただきました。香りが良くとても美味しいマティーニです。やはりマティーニはかなり効きます。


ちなみに、「毛利」というと「ブードルズ」というジンを使ったマティーニと、ラムを使った「ハバナマティーニ」が有名ですが、「ブードルズ」は一度生産中止になりましたが、オーナーが変わって再度販売されていますが別物になってしまったと言われています。

そのため、数年前から「毛利」でのマティーニはブードルズではなく新しいマティーニとなっています。


食事でもお酒を飲んでいて、ここで3杯、最後にマティーニを飲んで非常に良い気分で帰路につきました。

この記事を書いていると、またあのマティーニが飲みたくなってきます。

また近々飲みに行こうと思います( ^ω^ )